【久々の】クルセvsレイドアーチャー【特集】


城2にてGXペア狩り。

今日はレイドアーチャーに対する考察でもやってみよう。
ちなみにさりげなくこの記事が100件目の投稿らしいです。








   


MHに特攻し、GX一発分の時間ならギリギリ耐えられる量のMOBが迫り、
華麗なステップで全てのMOBが一撃で倒せる絶妙な位置取りをし、GX詠唱開始。


ファーハハァー!決まったァー!跪けカス共がァァー!!


と叫びつつ(※叫びません。念のため)詠唱が終わるその瞬間、
まるで狙ってるとしか思えない、いや絶対狙ってるあのタイミングでCAされて
GXは空振り、レイドや禿の大群が一気に押し寄せ、完全に重なり
処理に時間がかかり耐え切れなくてチーン(ー人ー)


俺のよくある死亡パターンです。許すまじチャージアロー。
GX持ちならよく経験するよね?よね?

まぁ上のは極例ですが、
GX詠唱中にCAされて空振りなんて日常ですよね。
レイドアチョしかいない時に何故かタイミングよくCA連打されて
2回も3回もGX詠唱するハメになるのは精神衛生上大変よろしくないです。

そこで今回はレイドアチョの対CA考察でも書いてみようと思います。
どれもこれも既出な可能性が高いですが、
まとめて整理して文にすることに意義があるのです。主に俺の為に。

そんでは、いってみよー。



■詠唱時間短くすればよくね?
ぶっちゃけ究極の対処法。
詠唱中に吹っ飛ばされるなら詠唱時間なくせばいいじゃなーい。
サブステとして高DEXを選択する人が多くなったのは、効率やプレスなどもそうですが、
CAの存在もかなり大きいような気がします。

以上。考察終わり。CAが嫌ならDEX上げましょう。

・・・とするのもつまらんです。
第一INTカンストがほぼ常識なGXにとって、DEXが極まるのはかなり後半ですし、
そもそも献身GXなどのINT-VIT型にはなんの解決にもなってないです。
そんなわけで他も考えてみよう


■壁を後ろにしてGXすればよくね?
要は、万が一CAで飛ばされても後ろに壁があれば問題ないじゃんって事。
図で示すと

□■■■■■□
□□□□□□□
□□☆★☆□□
□□□▲□□□
□□□□□□□

こんなん。★がGXで▲がレイドアチョで■が壁ね。

用途としては単体~少数用です。
DEXが低ければ低いほど効果があります。転生前素DEXが33だった俺はかなり重宝してました。
ちなみに、マスクリックして移動すると、たまに☆の位置でGXしてることがあるので注意。
それだと意味ないです。一発殴って位置確かめるといいかもしれない。この辺は慣れ。
欠点として、微妙に面倒です。後、広間だと壁そのものがなかったりします。
視点によってはクリックしにくかったりするので、DEXが高くなった今、移動せずにやることもしばしば。


■バッシュでスタンさせりゃよくね?
微妙にTOMです。100%スタンするわけでもないし、SPもったいない。
DEX初期値とかなら選択肢の一つとしてはありかもしれませんが。


■ニューマしてもらえばよくね?
あえて書きました。全く意味ないです。CA貫通します。
WIZペアと違ってGXの場合、ニューマを敷く意味はほぼないです。
詠唱妨害に縁ないしねー。プリがタゲられてるんだったら話は別ですが。
ニューマするぐらいだったら他の支援しておくのおすすめ。

たまにニューマばっかりする人がいるんです(・ω・)


■LDしてもらえばよくね?
レックスデビーナで沈黙させてしまえという作戦。
有効っちゃ有効ですがディレイが長いんで、プリがどうしても暇な時とか
アチャだらけのMHとかで使えるかも。
射程が短いし全部するのは面倒だからおまけ程度ね。


■石化とか睡眠とか沈黙鎧着ちゃえばよくね?
一応有効。しかし属性攻撃がちょっと痛い。
石化がお勧め。INT高いだろうし、レイドアチャはよくかかるので。
結構いいんだけどレイドとか固まると面倒なんだよなー。
後属性が変化するのも微妙に痛かったり。使えなくはないです。
睡眠は武器の関係でTOM。沈黙はやったことないんですが、使えるかもしれません。
今度試してみようかなー。鎧もったいないけど。アーマーでいいか。


■HXとHLで殲滅すればよくね?
相手プリがME出身とかでDEX極ならアリです。
転生前俺のSTR高かった関係で、たまーにやってました。
息が合うとGXより早かったりするんですよね。ただしあくまでケースバイケース。
CAされても問題ないので精神衛生上いいです。


■シールドチェインでよくね?
期待の新スキルシールドチェイン。
基本詠唱1秒、補正込みSTR50DEX80(俺のステ用)特化武器だと
LAすらなしで一撃というデータが出ました。つまり5k↑ダメ。
特化揃えるのが面倒とはいえ、STR50程度でこのダメは凄すぎる。
LA入れれば本も一撃。嗚呼何て素敵。再振りが来るならですが!


こんなもんでしょうか。要はDEX上げようぜ!ってことで(結局それかよ
あ、それとシールドチェイン期待ageってことで。再振りが来るならですがッ!


次もしも書くなら、何書こうかなぁ。敵を重ねずにGXを撃つ立ち回りとか特集してみようかな。
[PR]
by sintaro98 | 2006-03-02 07:21
<< 移転しまっす 書きたいネタは多いが文がまとま... >>